トモ チョークアート ブログ

チョークアーティスト、TOMO(トモ)の活動や日常のブログです。

2017年も9月になりましたね。。。

2017年も、もう9月になってしまったね。

しかも、もう、9月10日だ。

なんとなく、フジテレビの27時間テレビを見ながらブログを書いてます。

まだ、残暑がそこそこ厳しいですね。

ただ、夜から朝にかけては涼しくなってきて過ごしやすいかな。

もう、秋ですね。

芸術の秋にしたいですな。

某美術大学の生涯学習講座のデッサンも前期に続き、後期も受講できるのはちょっと楽しみかな。

それと、月2時間×4の絵の教室での勉強もちゃんとやって。

チョークアートの勉強も少し頑張る。

まあ、アート的なことに、秋なので力をいれたいですね。

にほんブログ村 美術ブログ チョークアートへ

[ 2017/09/10 10:42 ] 日記的な | TB(0) | CM(0)

あさがおの花のチョークアートのつもり

チョークアート あさがお


うん、あさがおの花をチョークアートで描いてみましたが微妙な感じ。

まあ、微妙な感じがある意味、僕の個性なので。

あさがおの花は赤にしたのですが。。。

赤のオイルパステルは使い勝手が難しくて。。。

赤のオイルパステルの上に白のオイルパステルを乗せると微妙な感じになるので。。。

赤のオイルパステルの上にオレンジのオイルパステルを乗せてその上に白のオイルパステルを乗せる事がポイントかな???

ちょっと前まで、真夏なのに、梅雨みたいな感じの天気が多かったけど。。。

ここ最近は、暑さが戻りましたね。。。

うん、今日、プライベートなことでちょっとした失敗をした事に気づいた。

僕は、ネットで物を買うことがほとんどですけど。。。

単純に、とある園芸の土を購入したんですけど。。。


うん、送料込みにひかれて買ったけど。。。

単純に、送料ありの店で同じ商品が、3分の1くらいの価格で売っていて。。。

送料込みの誘惑に負けて結果的に高い買い物をしてしまったなって、反省。

僕は、ガーデニングやるけど、車を運転しないので、園芸の土などは、ネットで買ってるけど。。。

ホームセンターで購入するのが1番安く買えるんですよね。

まあ、園芸の土関係は重いので、徒歩だと、持つのがつらいのがネック。

にほんブログ村 美術ブログ チョークアートへ

夏なので、かき氷イチゴ味をチョークアートで

イチゴかき氷 チョークアート


う~ん、暑い夏なので、なんとなくかき氷をチョークアートで描いてみました。

でも、僕は、かき氷って、ほぼ食べる機会がないですね。

子供の頃は、盆踊りとかの時に、屋台で、かき氷を食べた思い出はなんとなくあります。

今年の夏も、暑いですね。

うん、30度以上が普通になっていて、35度を超える日もある。

節約で、エアコンは使いたくないけどさ、体調を崩す恐れがあるので、エアコンを使ってる、毎日です。

今の僕は素朴に、部屋が物であふれてるので断捨離したいと思いつつも、思い切ってものを処分できないでいる。

それと絵の勉強は、今さらであるが、立方体や円柱をうまく描けるように練習してる。

あと、パース(遠近法)の勉強もやってます。

にほんブログ村 美術ブログ チョークアートへ

精霊馬 チョークアートです。

精霊馬


お盆の時のお供え物なのかな?

精霊馬を、チョークアートで描いてみました。

そうですね、精霊馬と書いて、しょうりょううま、または、しょうりょうまと読みます。

うん、精霊馬は、キュウリとナスに、まあ、割りばしなどで足を付けた供え物です。

2017年のお盆の時期は、迎え火が、8月13日で、中日が、8月14日、送り日が、8月16日みたいです。

ちなみに、我が家は、新のお盆もあり、7月13日~16日にお盆を迎えました。

新のお盆に、もう、精霊馬を飾りました。

そうですね、お墓参りは、8月のお盆にする予定ですね。

できたら、お墓参りは月に1回は行きたいとは思うけど、なんだかんだ、年1回のお墓参りになってしまうのは、なんだかんだ、反省ですね。

にほんブログ村 美術ブログ チョークアートへ

毘沙門天のデッサンですね。

毘沙門天 デッサン


毘沙門天の仏像のデッサンです。

うん、僕が絵を習ってる、とある教室の展覧会に出展するための作品だったので、かなり時間は使いました。

でも、結局、納得できる出来では決してないけど。。。

ただ、時間だけはかけて、それなりには、描けたと思う。

僕は正直絵が下手だけど、絵の勉強をしてると、帳尻を最終的には合わせて、最後にはそれなりに見える絵は描けるようになった。

まあ、それなりに見える絵って正直、本音では微妙ですね。

あと、まあ、今後も絵がうまく描けるように地味に頑張っていきたいです。

うん、暑いよ、ここ最近。。。

にほんブログ村 美術ブログ チョークアートへ

[ 2017/07/12 15:49 ] デッサン的な | TB(0) | CM(0)